hmdanceの日記

墨田区錦糸町にある社交ダンススタジオです

豪雨

九州や岐阜、長野で大雨による災害が起こりました。被害に遭われた皆様には心からお見舞い申し上げます。

テレビで、熊本の人吉市、岐阜、長野、博多などの様子を見ましたが、恐ろしいですね。川から水ではなく、泥と大木が濁流で襲いかかってきたとのこと。山津波のようなものです。

親が若い頃、地元の故郷がダムによって街ごと移住が行われ、景色が変わってしまったと聞かされました。それも祖父や祖母の頃、大雨によって洪水がおきて、国の計画で作られたようです。親や周りの人達は悲しんでいたようですが、今回のような災害がおきると、必要なことだと気付かされます。

長野県でも田中康夫知事が脱ダム宣言したり、熊本でもあの事業仕分けによって、計画されていたダムが白紙になり、今まで治山治水事業が、疎かになっていたそうです。

大きな災害が起こる前に、見えないところにお金を使い対策をすることも、必要だと改めて思いました。

政治の政策、重要ですね。これからは改めて選挙の一票を大切にして投票したいと思います。

H&M DANCE STUDIOでも、換気、消毒対策に加え、防虫対策に工事をすることにしました。ただコロナの影響で中国から部品が入って来ず、しばらく時間がかかりそうです。

気を引き締めて営業していきます。どうぞ宜しくお願いします。