hmdanceの日記

墨田区錦糸町にある社交ダンススタジオです

緊急事態宣言再延長

となってしまいました。日本医師会は、解除すべきではないという意見なのでしょうが、諸外国と比べると、我が国の医療体制の脆弱具合は度を超えていると思います。感染者、重症者がこれだけ少ないのに、なぜ逼迫しているのでしょう。2ヶ月も緊急事態宣言が出ているのに、コロナに対する医療体制の整備がなぜ進まないのでしょうか?

コロナが出始めた頃、中国武漢では、1週間ほどでコロナ専門病院が出来上がった記憶があります。あれはやりすぎな部分もあるかとは思いますが、遅々として改善されない現状では、羨ましくさえ思われます。政治の力で、なんとかできないものなのでしょうか?

今年の病気での死者数は、例年と比べるとグッと少なかったという統計もあるようです。マスクで自衛してインフルエンザも流行していないのが、要因の一つなのでしょう。

接待の問題なんか後回しにして、日本の医療、さらには経済のために一致団結して、政策を進めていただきたいですね。自粛を呼びかけている人たちは、宣言再延長でも懐が痛まないから呑気ですね。

f:id:hmdance:20210305232419j:image
f:id:hmdance:20210305232607j:image嫌な話はこれくらいにして、1歳のお盆休みに美穂さんの実家に帰った時の写真です。娘の写真ばかり載せているので、「親馬鹿ね〜」と言われてしまいましたが、自覚しています。自分たちの両親もこうだったんだろうなと思いましたが、孫を見るのはもっと可愛いようです。優しそうな顔してるでしょ〜。伸び伸び遊べて娘もいい表情です。

ずっと帰省できてないので、顔を見せてあげれないのが残念です。宣言解除の日が待ち遠しいですね。