hmdanceの日記

墨田区錦糸町にある社交ダンススタジオです

墓参り

ずっと行きたかった墓参りを、やっとすることができました。コロナの影響でお見舞いも葬式も法事すら行けなかった祖母に、教室オープンの報告と、ひ孫の成長を見せに行ってきました。元々あった墓は、山奥の生家にあったのですが、墓参りのたびに蚊やアブや蜂に刺され、手入れも大変なので、親が現在住む麓の町の墓地に、祖母の供養と合わせて移してくれていました。新しく立派なお墓になり、ご先祖様も喜んでくれるでしょう。

娘を見て、親父も喜んでくれました。生家の周りにある、うちの山の敷地を見ましたが、荒れていて手のつけられない状態でした。過疎が進み、高齢の人しかいないようで、田は休耕地に、道は草が伸び放題で、少し悲しかったです。ただ、紅葉は本当に素晴らしかったです。

今日新幹線で東京に戻ります。温泉に入ってリフレッシュした体で、またダンスを楽しみたいと思います。