hmdanceの日記

墨田区錦糸町にある社交ダンススタジオです

あけましておめでとうございます

新年を迎えましたが、大変な幕開けになってしまいました。 美穂先生の出身地である石川県で、大地震が。 翌日には航空機事故もあり、皆様もそうだと思いますが、家族で心を痛めております。 幸い実家の方は大きな被害はなかったようですが、親戚が七尾市の方…

写真家

オープンして3年経ちましたが、今回初めてプロの写真家に、スタジオを撮影していただきました。綺麗だし、広く見えますね。 やっぱりプロの腕前は違うなと、納得の出来栄えでした。 これを見ていらっしゃるお客様に、「詐欺だ。こんなに綺麗じゃない」と言わ…

お花見

ランチに行く道すがら、桜が咲いていました。このピンク色大好きです。もっと薄い色の桜よりも、このぐらい強い色が好きですね。 白色の桜もいいですが、やっぱりピンクが好きです。今後は雨が降降りそうなので、天気のいい日にお早めにお出かけください。久…

ショック

大変な事件が起きてしまいました。日本のために命をかけて働いていた安倍晋三元総理が凶弾に倒れてしまいました。とてもショックで言葉になりません。 ご冥福を心からお祈りいたします。

JCFダンス選手権大会

今日は審査員の仕事で浅草に来ています。 朝7時集合で夕方18時の後片付けまで、あまり休憩がありません。なかなかハードな仕事だと思います。 ダンスを見ることは好きですが、審査の場ではあまりじっくりとは見れないので、ただの観客の時の方が楽しいですね…

東部日本学生競技ダンス前期新人戦

今日は表題の審査員でした。教室のパーティーでお世話になった先生の何人かにも会えて、お礼が言えてよかったです。 初めて獨協大学に行って来ました。駅から近いのですが、裏門から通る道を案内されてとても遠く感じました。帰りは一人で近道できたので、半…

B級戦

今日はJCFのコンペの役員が回って来なかったので、前の職場の仲間達の応援に行って来ました。 都立産業貿易センター浜松町館。できたばかりで綺麗な会場です。 EJBDFのB級ボールルームダンス選手権 久しぶりの観戦です。1予選からバッチリ見て来ました。 結…

誕生日

皆様から温かいお祝いのメッセージをいただいたりして、感激しました。この年になると嬉しくないかと思いましたが、プレゼントをいただいたりすると、感激します。サプライズで思いがけない方から贈り物されると嬉しいですね。 家族には欲しいものが無いので…

営業再開

今日から営業再開してます。パーティー後の片付けと休養で2日間お休みをいただきました。 今日はレッスンの始まりが遅かったので、久しぶりにカユデロアさんでランチ食べてきました。私はイカスミのランチセット。美味しかったです。 胃が疲れてそうな時はお…

スプリングパーティー

3日はホテルイースト21にて、 H&M DANCE STUDIO SPRING PARTY を開催させていただきました。 準備に追われて、ブログの更新も怠ってしまいました。なんとか無事に開催できて、ほっとしています。 何が大変ってわけではないのですが、一つひとつ準備している…

お花見

先週の都内は満開でした錦糸公園は桜の名所なので人出も多かったです。散歩がてら無言で見てきました。教室には黄色いバラを飾ってもらいました。喜んでくれる方もいて、良かったです。 今日はJCF選手会のJPCLのパーティーにお手伝いに来ています。盛大で素…

パーティーの準備

5/3のパーティーの準備で、休日返上で頑張っています。営業日は日々の業務でいっぱいいっぱいなので、まとめて時間を取れる休日に、作業が食い込んできます。パーティー券の番号割り振り、精算書添付、封筒に入れて、来週中には発送できそうです。やっぱり…

2周年

教室を開いてから2年が経ちました。コロナの蔓延する中、通い続けてくれる生徒様に感謝です。またお花をいただきました。嬉しいです。 コロナで大変だ大変だと思い続けてきましたが、そんな中でもパーティーを行えましたし、また5月3日にも開催します。つい1…

いつのまにか

桜の季節になってきました教室にも桜が咲いていますこのたび新たな挑戦に目処がついたので、ホッとしています。 もうすぐ教室が2周年ということで、お祝いに胡蝶蘭をいただきました。ありがたいです。明日はユニバーサルダンスグランプリ。朝から役員の仕事…

昨日は

教室をおやすみして、お世話になっている先生のパーティーに参加させていただきました。盛大なパーティーで、見応えがありました。コロナ禍での開催でしたので、制約も多かったのですが、素晴らしいパーティーでした。 海外では感染が収まる気配はないですが…

更新が

またも滞ってしまいました。だいぶご無沙汰でしたが、先日、帯状疱疹にかかってしまい、やっと痕が消えたところです。聞けば主に50歳以上の方がかかる病気だとのこと。ストレスや疲れが主な要因らしいのですが、最近増えてきているそうです。ワクチンの副作…

久しぶりの

おやすみです。研修、パーティー、研修と3週に渡って日曜が潰れたので、今日はのんびりしました。溜まった領収書と日計の整理をして、洗濯、次の目標に向けて調べ物をしたら、あっという間に一日が終わってしまいました。 新しいことにチャレンジしようとし…

地震

布団で寝ようとしていた時間だったので、飛び起きました。娘はテーブルの下で丸くさせ、私は家具が倒れないかチェックしました。体感では震度4ほどだった感じです。長く揺れていたのでそれなりに怖かったですね。 幸いに、家・教室共に被害がなく、安心しま…

ハロウィン飾り

季節を感じたいので、イベントを特にするわけでもないのですが、教室を飾り付けてみました。少しでも気分良く過ごしていただけたらと思います。 先日ミニパーティーを行いました。皆さん楽しんでいただいたみたいで、よかったです。その疲れもやっと取れてき…

今日は研修

jcfのコンペが行われました。場所は都立産業貿易センター浜松町館。まだできたばかりでとても綺麗です。広いですね。今日は音響の仕事でした。2回目なのでだいぶ慣れてきました。ただカテゴリーが多いのでかける曲数も多く、その度にフェードアウトしたりボ…

お手伝い

今日は友人の岩満先生のパーティーに、お手伝いに来ています。お花も出させていただきました。教室は臨時休業です。人数も制限し、テーブル同士の距離も離してのパーティーで、例年より人数はだいぶ少なめですが、出演者が多くて賑やかです。これも岩満先生…

台風

以前の予報より、太平洋側に逸れてくれたので、風はそこまでひどくないですが、雨は止まずに降り続いています。久しぶりの大雨です。 久しぶりといえばこのブログもそうですね。1周年のパーティーで燃え尽きてしまい、更新が疎かになってしまいました。いか…

今週は

疲労が残っていて、あまり練習できませんでした。ブログの更新も滞っていて、反省してます。今日はその分、プチリフォームに取り掛かりました。 100均でこれはという材料を見つけたので、買い込みましたが、数がギリギリで心配しながら作業。フロアの柱の足…

日曜日は

お世話になっている尾高先生の8周年パーティーに賛助させていただきました。看板にもスワロフスキーが貼ってあり、豪華で素敵ですね。先日のお礼に私たちもお花を出させていただきました。出演者数も多くて、盛大で豪華で素晴らしいパーティーでした。生徒さ…

いただいた花々

会場を華やかに演出してくれました。 すごく感激して、相変わらず挨拶では涙が止まりませんでした。お恥ずかしい。まだ実感がわかないです。 アマチュアデモンストレーションもプロのショーも素晴らしかったなぁー。自分が席に着いて見ていたい程でした。自…

ブログ再開‼︎

4週間ぶりの更新になってしまいました。体調を崩していたわけではなく、パーティーに向けての準備と、その残務整理でブログに向ける時間と気力が無かったです。思っていた以上に、普段のレッスンをしながらのパーティー準備は大変でした。2人なのでマンパワ…

休日残業

パーティーに向けての事務作業がなかなか進まないので、家にパソコンを持ち帰って仕事しています。2人で進めていますが娘も遊んで欲しいので、なかなか作業が進みません。それでもなんとか来週中に発送出来そうな感じになってきました。ミスを見つけては修正…

ウォーキング

忙しくなってくると、坐骨神経痛がぶり返してきます。練習にも身が入らないので、ウォーキングへ。昨日は公園に行きました。さまざまな花が咲いていて、綺麗でした。珍しく藤の花も咲いていました。亀戸天神に今度行ってみます。パーティーの入力作業が遅々…

入学式

昨日小学校の入学式がありました学校前の歩道が狭いので、こんな写真に。あっという間に終わりましたが、節目の式に参加できて、感慨深いものがあります。 今日は初登校。マンションから14班、1班13名程、総勢174名の小学生が学校に向かいました。大きな道路…

選手会パーティー

私達が所属していたJCF選手会「JPCL」のパーティーが、昨日ロイヤルパークホテルで行われました。そこでなんと、引退デモを踊らせていただきました。本来なら昨年の予定でしたが、中止になり今年は5人ものデモが。錚々たるメンバーの中で、私たちだけ浮いて…