hmdanceの日記

墨田区錦糸町にある社交ダンススタジオです

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除を

念入りにやるために、昨日はウォーキングをお休みしました。その分鏡やスリッパ裏など、1週間分まとめて綺麗にしました。体も疲れていたので、ちょうど良かったです。 確定申告に取り掛かっています。ほぼ問題なく書類を作成できましたが、申告相談できるの…

今日は両国方面へ

ウォーキングしました。北斎通りをまっすぐ西へ。江戸東京博物館脇の遊歩道を通って、両国国技館へ。北進し、東京都慰霊堂へ。都内に住んで初めて入ってみました。中には空襲直後の都内の写真が。一面瓦礫でした。無慈悲な攻撃で亡くなった方に手を合わせ、…

初雪

ウォーキングををしたくて、雨予報でしたが普通のシューズで出勤。信号待ちを回避していたら、思った方向には行けずに、あまり楽しくない散歩に。4キロを35分ほどで歩きました。 レッスンまで時間があったので、練習の後に整体に出かけました。首が痛かった…

満開の桜

桜が満開になりました梅の花も咲き始めて綺麗です今日は合間に100均のダイソーに。サイズを測って収納グッズを購入したら、これもシンデレラフイット気持ちいい。シューズロッカーの上に、隙間なく収納できました。大きさが違うのがポイントで、中に段ボール…

今日もウォーキング

をしました。亀戸七福神の巡りも、今日で終えました。ついでに先日気になっていた大きなお寺も参拝。法恩寺。参道の左右にいくつものお寺が並んでいました。都内でこれだけの敷地を持っているとは由緒正しいところなのでしょう。有名なのかな。今日は45分、4…

今日はワンオペ

美穂さんは、マンションの年に1度の消防設備点検があり、自宅待機が必要だったので、一人で教室に向かったのですが、娘を送って行ったので、郵便局で用を足したりしながら一度自宅に帰り、子乗せの自転車と取り替える予定が、自宅で他の用事を済ませたら、肝…

土曜日に

営業の合間に、控室のハンガー掛けを補修しました。狭いスペースを有効活用するために、通常のものではなく、壁に取り付けるものにしていたので、強度が足りないらしく、片側が下がってしまっていました。直すのはもちろんですが、さらに強度を高めるために…

冷たい雨

もう日付が変わってしまいましたが、冷たい雨が一日中降っていました。ウォーキングをお休みして、鏡や床の隅っこの拭き掃除を1時間以上しました。まだ気になるところがあるので、掃除道具を変えてみようかと思案しています。 汚くなる前に掃除することを意…

暖かい日差し

で今日はウォーキングが汗ばむくらいでした。昨日気づいた亀戸天神と香取神社を目指して出発。途中で船橋屋やお弁当の升本などを見つけながら、コロナウィルスの終息を願い、参拝してきました。毎日歩いていると心なしか体が軽い感じがします。 コースは教室…

今日も

ウォーキングに行きました。コースは教室〜亀戸駅前〜蔵前橋通り〜オリナス〜教室です。信号待ち含めて38分3.5キロの道のりでした。10分で1キロくらいですかね。寒かったですが、亀戸天神や勝守の神社の場所を確認し、意外と近かったことに気付きました。明…

娘からの一言

コロナにより、娘の保育園での行事もほぼ全てが中止に。最年長として、今まで見てきたお姉さんお兄さんたちのように、やりたかったことがたくさんあっただろうと思うと、かわいそうです。「コロナしつこいね。1年くらい経ったんだから、いい加減どっか行って…

今日も

30分ほどウォーキングしました。スカイツリーまで歩きましたが、昨日と違い今日は街中を探索しながら。気づいたのは、大きな寺や小さい寺が何個かありました。前の教室の近辺はお寺だらけでしたので、もっと賑やかな街並みを欲していましたが、賑やかな街並…

目標

5/1のパーティーまでに、なんとしても痩せようと決めました。去年の今頃よりも、明らかに立ち姿が膨らんでいるので、このままではマズイと焦っています。今日は手始めに、近くにある横十間側親水公園を通って、スカイツリーの近くまで30分ほどウォーキング…

競技会中止

1/24(日)に予定されていた、jcf 競技会が、感染拡大の状況を踏まえ、中止になりました。現状を考えると仕方がないですが、目標にして練習してきた選手のことを考えると、残念です。 私たちも昨年より研修を始めましたが、まだ1度しか競技会が行われていない…

やりたかったこと

気になっていたシューズロッカーの壁面固定を、やっと行うことができました。他の家具はもうやっていたのですが、目立たぬところ、且つ耐震性も考慮して、どうやろうかと思案していましたが、他の家具を買った時についてきた金具で、いい場所に固定できまし…

休日出勤

日曜日はどこにも出かけることが出来ないので、教室に来て生徒様の音楽編集や、振付を行いました。レッスン時間の中である程度できても、大まかなコンセプトや曲編集はまとまった時間をかけないと出来ないので。 娘も一緒でしたが、ずっと遊べなかったせいか…

新年会中止

1/31(日)に予定していた新年会を、中止にすることにしました。なんとか感染が収まってくれないかと願いながらも、1/4の時点で中止に。その後、2000人を超えましたので、判断は正しかったのだと思います。 しかし、ものすごい感染力ですね。恐ろしいです。…

プレゼント

をいただき、教室がさらに華やかになりました年末にいただいたお花もまだ元気です休暇の間一度も教室に来なかったので、室内が冷蔵庫状態で、切り花にとって環境が良かったみたいです。 緊急事態宣言により、飲食店が夜8時までの営業になり、酒類は7時までの…

仕事始め

でした。まずは昨日断念した初詣に。列はありましたが、10分ほどで参拝できました。昨日回避してよかったです。教室についてからは、清掃や片付けをして、ストレッチをしてあっという間に営業時間に。やることが多くて大変ですが、楽しいですし充実していま…

初詣

に行きましたが、人気の神社は混んでいて密だったので回避しました。明日以降にまた参拝します。 箱根駅伝を昨日から見ていました。青学の往路失敗からの復路優勝、駒学の逆転優勝、創価大のあと少しでの逆転負けと、見どころ満載で面白かったです。ただ、こ…

2021年

新年を迎えました。東京に住んでいますので、家から一歩も出ずに、感染対策と疲労回復と整理整頓に励んでいます。だいぶ良くはなりましたが、捻挫もまだ完治しません。使ってなかったせいか、別の場所も痛みます。家の片付けはだいぶ進みましたが、まだまだ…