hmdanceの日記

墨田区錦糸町にある社交ダンススタジオです

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は

ブログの更新をサボってしまいました。変わらない日常です。感染者数が減っていることは良いニュースですね。 私たちよりも、娘の成長のスピードに驚かされます。先日、「一人でお風呂にはいる」と言って、服を脱ぎ出しました。初めてのことだったのでビック…

今日は

娘が出かけたくないというので、体調が良くなった美穂さんが外出し、娘と家でお留守番。帰ってきて昼食を食べてからトランプしました。娘は負けん気が強く、トランプで負けると大泣き。しばらく一人で部屋に閉じこもって癇癪を爆発させています。保育園に行…

今日も

一人で教室へ。先日届いた家具を二人で仕上げようと思いましたが、美穂さんが体調不良なので一人で向かいました。届かなくて無理だと思っていた場所も、必死で手を伸ばしたり、重りで抑えたりして、8割型はネジを閉めることが出来ました。もうほぼ安全ですが…

買い出し係

になって、しばらく続けていますが、食に最近の楽しみを見出しています。暇な時間があれば、口寂しくなるので、おやつを食べたり、普段は飲まないお酒を飲んだり。太りやすい体質もあって、お菓子は食べなかったのですが、スーパーに行くと美味しそうなおや…

荷受け時間の確認

の電話が朝8:00にありました。当日の朝に、連絡くれるとは聞いていましたが、8:30でいいかと聞かれ、慌てて準備して教室へ。すごく待ち望んでいた、教室の内装の最後のパーツ、カウンター内の棚です。セミオーダーの品なので、すごく高かったです。 昨日娘…

最近は

娘を連れて行って、遊んでいます。娘が生まれてから、日曜日も競技会や、パーティーで遊ぶ時間が少なかったので、これも新鮮で楽しいです。だるまさんが転んだや、鬼ごっこ、かくれんぼを本気になってやっています。二人で組んで練習しようとすると、除け者…

スーパーへ

最近は代表して買い物に行っています。普段は美穂さんがしているので、まだ戸惑っています。系列や店によっても配置に違いがありますね。買いたいメーカーのものが置いてなかったり、物を探して歩き廻ることも。私は魚肉ソーセージが好きで、夜中に小腹が空…

曜日の感覚

がおかしくなってきました。毎日レッスンが無いので、同じことの繰り返し。飲食店を覗いたら、店員の方は手袋、マスクで丁寧に対応していましたが、昼休憩のサラリーマンで、密な状態。向かい合って談笑している方も。これじゃ終息はまだまだ先だなとがっか…

冷たい雨

が降り、寒かったですね。祖母が今朝亡くなったとの連絡が。97歳。大往生でした。せめて顔だけでも見たかったし、今からでも向かいたい衝動に駆られますが、田舎なので、私が東京から来ただけで、親兄弟が偏見に合いそうなので、ぐっと我慢です。思い出を振…

時代の進化

娘がiPadや携帯を朝から晩まで見ています。自分が子供の頃からゲームをして育ったので、そういうものかなとも思いますが、3歳の頃からyoutubeを自分で操作して見ています。いつのまにか高評価ボタンやコメントを残したりしていて末恐ろしいです。せめて知育…

娘が

この騒動でずっと保育園に行けずにいます。進級してから通えたのは2日ほど。ずっと進級するのを楽しみにしていたので、少しかわいそうです。ストレスも溜まっているみたいで、たまに癇癪をおこしています。ただ、教室をオープンしたお陰で、教室に連れてきて…

卵焼き

先日やよい軒に久しぶりに行きました。 私は卵料理が大好きで、オムライス、天津飯、茶碗蒸し、フレンチトーストなど。で、中でもやよい軒の卵焼きが大好きなんです。食事に行くと必ず毎回注文します。味、見た目、焼き加減、どれも完璧。自分で作っても、あ…

電動自転車

やっと購入出来ました。今までのは後輩に譲り(喜んでもらいました)、子乗せでは無いタイプを購入。高かったですが、バッテリーのリチウムイオン電池が高いとのこと。しょうがない。今日は北風が強く、すごい向かい風でしたが、楽に進める。これは購入して良…

外は大荒れ

今日は一日中、大雨で大荒れでしたね。外に出る必要もないので、取り込んだ音楽の仕分けと、パソコンでの記帳に費やしました。固定資産の、法定耐用年数など、青色申告にしない限り調べない物なので、苦労してます。ただ、知らないことを調べるのは楽しいで…

連絡

昨日父親から連絡があり、祖母が老衰のため、入院中とのこと。食事を食べる力がない。このコロナ騒動で帰省も出来ないし、そもそも病院自体が面会謝絶とのこと。回復を祈ることしかできません。最後に会ったのが1年半前。もう97歳なので充分長寿なのですが、…

ダンス教師資格試験

今日はダンス教師資格試験の申し込みをしました。このコロナ騒動で、中止だろうと勝手に推測していましたが、問い合わせたところ実施しますとの返事。今日までの締め切りでしたが急遽申し込みました。オープンしてからバタバタで、書類をよく確認してなかっ…

今日は

政策金融公庫に。書類を揃えて行ったので、提出だけでしたが、10人の順番待ちが。前に来た時は順番待ちなど無かったので、融資が必要になった方が多くなってるんだろうなと、勝手に推測。相談の個室が全て埋まっていました。職員の方も休めないんだろうなと…

サイクリング

と言っても、体を動かしたくてしているわけではなく、この緊急事態に余裕のあるうちに、融資が通るかどうか聞いています。外出している人も車も少ないなぁなんて思いながら、今日は墨田区役所まで。これが遠い。自転車で25分。浅草から見える、アサヒビール…

娘とデート

今日は娘の自転車に乗る練習に付き合いました。下り坂では、スピードが出過ぎて転んでしまったり、ブレーキがうまくかけられない様子。それでもペダルをグングンと漕いで、登り坂を進んでいく姿に成長を感じました。近くの公園では遊具の天辺に昇り得意げな…

緊急事態宣言

が出ました。今日までは短縮営業をしていましたが、感染拡大を防ぐために、当面営業を自粛いたします。生徒の皆様にはご迷惑をおかけいたします。よろしくお願いいたします。

短縮営業

オープンしてから、完全予約制で、短縮営業にしています。オープン前から自粛モードなので、極力夜の営業を控えるようにしていました(夜は出歩かないようにとの発言があったので)。夜のお店に行かないようにという意味かとは思いますが、発言をそのままとる…

青色申告

来年度の申告に備えて、今日までの記帳をPCでやってみました。青色申告を考えていますが、減価償却の方法が色々取り決めがあって、相当調べないと行けない様子。幸い今はこんな時期なので、時間だけはたっぷり。今はネットで答えを見つけられるのでありがた…

休養

今日は外出自粛要請もあって、教室に足を運ばずに過ごしました。娘と家でまったりと。帳簿の付け方を練習したりしました。夕方からは床屋に。仕事が休みの時にしか来れないので、開いているのはありがたいですが、ここにも本当は来ては行けないのかなぁと考…

吹雪

と言っても、桜吹雪です。昨日は強風でした。散る前に見ておきたいので近所の川沿いへ通勤途中の桜も満開でした。錦糸公園の桜はもう散り始め。いい感じに桜が舞っています。コロナも強風で吹き飛んで行ってくれればいいのにと思います。区や都の緊急経済対…

続々キャンセル

コロナの影響で、本日は続々とキャンセルの連絡が・・・。命に関わりますので仕方がないですね。電車でいらっしゃる方は心配かと思います。お車でいらっしゃる方も、家族や身内の方に引き止められるとのこと。ご高齢の方や基礎疾患をお持ちの方の周りは気が…