hmdanceの日記

墨田区錦糸町にある社交ダンススタジオです

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かい日が

続き、桜が散ってしまいましたね。昨日までは、家の近所の川沿いの桜が満開でした毎年楽しみにしていますが、今年の見頃はあっという間に終えてしまい、残念。開花も散る時期も毎年早まっている気がしてしまいます。 レッスンに練習に忙しい日々を過ごしてい…

花特集

教室に新たな活花が登場しました ウォーキングも継続中。久しぶりに体重を測ると、300グラム減っていました。いいペースです。今日は近くの公園に。満開の桜ですひっそりと咲く花も綺麗ですこれは薄緑色のウコン桜花壇もよく手入れされています目を休めて心…

パーティー券

やっとお渡しできる準備が整いました。土曜日に時間を割いて準備して、なんとかご協力いただく先生方に発送しました。明日から生徒の皆様にお渡しできます。楽しいパーティーになりそうで、今からワクワクしています。 先週はそれもあってバタバタで、ブログ…

パーティーの準備

パーティーに向けての事務作業が、滞っています。アレをやりコレをやり、アレが足りないコレは合わないなどと、予定していた日程よりも遅れています。通常の営業を続けながら2人での作業なので、確認しながら進めていますが、抜けていたり進まなかったり。で…

さらに満開‼︎

2、3日の暖かさで、さらに満開の木が増えたようです。昨日の木はハナモモという品種みたいです。 この暖かさだと、見頃は今週末で終わってしまいそうですね。人のいない時間帯をオススメします。

桜満開‼︎

ウォーキングついでに、途中の桜を撮ってきました。錦糸公園の桜も満開で、綺麗に咲いています近所の枝垂れ桜も満開です八重桜?珍しい木も見つけました。右と左で色が違う。花はいいですね。癒されます。去年の桜の時期はオープンして日が浅く、バタバタで…

インフルエンザ

今年の冬のニュースはコロナ一色で、インフルエンザに関する報道は全く目にも耳にもしないなぁと思っていましたが、インフルエンザの患者数は、昨年が53万3645人で、今年は541人の99.9%減だったそうです。やはり海外と人の行き来がないことと、マスク手洗い…

緊急事態宣言解除

になりますね。2ヶ月と2週間。根拠のない延長に振り回された期間でした。やっと通常の仕事のペースに戻れそうです。といっても、全員が気持ちよく通ってくれる状況にはないですが。 感染対策をしっかりして、営業していきます。今日も生徒さまから、1周年の…

早咲きの桜

今年の桜は、一層早く咲きはじめている気がするのは、私だけでしょうか?毎年楽しみにしている、2本の早咲きの枝垂れ桜が、もう八分咲きくらいになっています。近くには散り始めの桜も。あっという間ですね。 パーティーの申し込みがほぼ届き、なんとか形に…

就学を祝う会

今日の午前中は、娘の通う保育園で、卒園式ならぬ就学を祝う会が執り行われました。保育園には6年間お世話になりっぱなしで、先生方には感謝しかないです。ちなみに入園の時はこんな感じ娘も大きくなりましたが、親も老けてますね。 午後からは仕事をしまし…

感染者数

が横ばいから微増に転じていますね。緊急事態宣言の効果もないので、しょうがないですね。時短より入店制限しないと、減ることは無さそうです。もう個人個人の頑張りでは、抑制されないのでしょう。今まで通り、しっかり感染対策していきます。 最近は街がカ…

開設1周年‼︎

1年前のこの3月16日に、教室をオープンしてから1年が経ちました。色々ありましたが、過ぎてしまえばあっという間でした。どんどん月日の経つのは早くなりますね。 お祝いに、生徒さまから可愛らしいお花のプレゼントが。ありがたいです。 美穂さんの生徒さま…

ユニバーサルダンスグランプリ

日曜日はグランドプリンスホテル新高輪「飛天の間」にてユニバーサルカップが行われました。私たちも早朝から夜まで運営に携わりました。朝5:30に家を出て、帰宅は21:30の長丁場。今回が2回目の研修でしたが、美穂さんは受付業務、私は採点管理の仕事でした。…

昨日は

久しぶりにブログを書けませんでした。気になる出来事があって、ずっとそのことが頭に浮かび、何にも書けず、浮かばず。さらになかなか眠れなかったです。 明日は昨年中止になった、JCFのビッグコンペ 「ユニバーサルダンスグランプリ」が、グランドプリンス…

祝‼︎目標達成‼︎

今朝久しぶりに体重計に載ったら、無事減っていました。最大値から3キロ減です。おへそ周りがグッとへっ込んだ感じです。太った体型に合わせて買ったズボンも、ガバガバでカッコ悪くなっちゃいました。また買わなきゃいけないので出費が増えます。嬉しいよう…

東日本大震災

から10年が経ちます。早いものです。3度の大きな揺れ、沿岸部を襲った大津波、原発のメルトダウン、液状化現象など本当にひどい災害でした。スーパーからものが無くなり、毎日が先行きどうなるのかと不安だらけでした。 あの日は教室でレッスンをしていまし…

卒業式

今日は教室の前の専門学校で、卒業式が行われていました袴姿や、振袖、チマチョゴリにお姫様のようなドレス姿と、さまざまに着飾った生徒たちが、何度も出たり入ったりしていて、賑やかでした。親の姿は流石になかったですが、きっと晴れ姿を見たいだろうな…

小雨

思ったほど降らずにすみ、帰りには晴れてくれたので助かりました。パーティーの申し込み締め切りまであと1週間ですが、少しずつ申し込みが届きホッとしています。ただ全然準備が追いついていないので、そこが不安です。なんとかしなくては。 この1年間で、10…

日曜大工

待ちに待った休日です。やりたかったDIYにチャレンジ。前もって目処を立てていた材料を買いにホームセンター「コーナン」に。 木材を購入して、測っていた寸法に切ってもらい、接続金具も購入して、教室に自転車で向かいました。前カゴに入れて、肩に御輿の…

ウォーキング

続けています。今日は公園を中心に歩きました。途中途中のお花が綺麗で、思わずパチリ早咲きの桜でしょうか? 教室の桃の花も満開に。 今日明日は幕張でスーパージャパンカップが開催されています。6年前に出場したのが最後ですね。10年以上毎年出場していた…

緊急事態宣言再延長

となってしまいました。日本医師会は、解除すべきではないという意見なのでしょうが、諸外国と比べると、我が国の医療体制の脆弱具合は度を超えていると思います。感染者、重症者がこれだけ少ないのに、なぜ逼迫しているのでしょう。2ヶ月も緊急事態宣言が出…

パパお迎えの日

木曜日は大体、わたしの方が先に仕事を終えて、保育園に迎えにいきます。そこからが忙しい。洗濯機を回して、ご飯を食べさせ、風呂の掃除してお湯を入れて、洗濯ものを干してもう一度回し、お風呂に入れて娘の髪をドライヤーで乾かすと、もう寝かしつけの時…

ひな祭り

でしたね。仕事が遅くまであったので、ほぼ何も出来ませんでしたが、お客様からダイエット中にもかかわらず、ケーキをいただきました可愛らしくておいしかったですが、娘はまだ好きではないので、美穂さんといただきました。2人で5号サイズはさすがに大きい…

風が強い

一日でした。昼は雨なのに暖かかったですが、夜は強風で寒かったですね。ですが予報よりも降水量が少なく、帰宅時には止んでいてくれて助かりました。行き帰りに降られずに済むと、だいぶ楽ですね。 近々またDIYを敢行します。控室の中の洋服かけが、再び傾…

ウォーキング

今日も亀戸天神へ。人がまばらで、やっと美穂さんも参拝できました。足を伸ばして亀戸香取神社まで。しっかりとコロナに打ち勝つよう祈願してきました。 最近体が軽くなってきたおかげか、ダンスの動きも良くなってきた実感があります。お腹周りが重たいとダ…