hmdanceの日記

墨田区錦糸町にある社交ダンススタジオです

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

内装完成

本日、追加でお願いしておいたカラープリントを貼って内装の最終形が完成しました。本当は業者の方に施工までお願いしようと思っていましたが、この騒動で先行きが見通せないので、節約して自分たちで貼ることに。ネジ部分のデコボコを超えたところで、ズレ…

訃報

子供の頃からテレビで見ていた、志村けんさんが、本日お亡くなりになられました。コロナで入院していたことは知っていましたが、必ず回復してくれると思っていたのでショックです。私はドリフの大爆笑や、だいじょぶだぁ、バカ殿様などを見ていましたし、最…

外は雪

今日は外出自粛要請と、朝から雪が降っていたので、自宅から出ませんでした。逆に久しぶりにゆっくりできるので、一念発起して自宅の断捨離を敢行。昨日の夜眠れなかったのもあり、昼寝したりしながら整理整頓。マンションのゴミ捨て場が大きいので、24時間…

営業自粛

今日は都知事の不要不急の外出自粛要請を受け、営業を自粛しました。といっても、自分たちは練習したり、事務作業や設置などがあり、朝から出動。工務店さんが来て、玄関のロールスクリーンも設置完了。これで夜間でも丸見えにならず営業できます。追加で工…

回復‼︎

昨日はお腹をくだした話を書きましたが、今日はすっかり元気に。1時からの生徒様が、コロナの影響でお孫さんを預かるとのことで、夜に時間変更。時間が空いたので二人でランチに。お腹に負担がないようなメニューにしようと、 以前、有吉の正直散歩という番…

大あたり‼︎

と言っても宝くじや懸賞の話ではなく、昨日食べた海鮮の話です。昨日空き時間に食事をしに行った話を書きましたが、それが近所の回転寿司屋さんでした。食べた量は普通だったのですが、朝から何度も何度もトイレへ。そのたびに脂汗が出るほどの痛みと闘いで…

看板完成‼︎

看板が電話番号を入れたバージョンにリニューアルしました。やっと完成です。すでに砂埃が付いていたりしたので、朝掃除しました。綺麗になると、気持ちがいいですね。チラシもやっと出来上がり、生徒の皆様に配れるようになりました。お友達に渡してもらえ…

スピーカー到着‼︎

頼んでおいたスピーカーがやっと到着し、設置してもらいました。アンプと同じYAMAHA製だからか、音もクリアですごく聴きやすいいい音です。白に拘ったかいがあって、教室によく馴染んでいます。あと、控室用のストーブと、台所上のステンレスラックも到着。…

ご近所さん紹介

今日は教室の周りのお店を紹介したいと思います。まずは工事中に騒音を出してご迷惑をおかけした、隣の錦糸町北口整体院。すでにオープンしてから2回行きましたが、凝り固まった体をほぐしてくれます。ここは大川カイロプラクティックの流れを組むお店で、…

ラック完成

今日は朝から一人教室で控室のスチールラックを組み立てていました。娘は2泊おばあちゃんの家に泊まりに行っていたので、美穂さんはそのお迎えに。1時間ほどかけて、使いやすいように完成しました。皆様に見てもらいたいほどの出来栄えですが、それは我慢し…

お買い物

オープンしてから、あれ足りないこれ足りないと、あちこちに買い物に行ってます。オープンして今日で1週間。控室に置く収納をどうしようかと悩んでいましたが、ガスのメーターや、電気温水器があったりして、それを動かさずに置けるものはスチールラックしか…

嬉しい出来事

宅配便で胡蝶蘭が届きました。一つは師匠である、大村先生、恵先生から。もう一つは学生ダンス部時代の後輩達から。ずっと会ってないのに、気にかけてくれて、本当にありがたいです。みんなに久しぶりに会いたいなー。彼らにとっては、あまりいい先輩では無…

電気温水器

台所の電気温水器の設置が完了しました。本当はもう終わっているはずが、中国コロナウィルスの関係で、中国から機械自体が届かない事態に。うちのようなお店にも影響があるなんて、世界は繋がっているんですね〜。工務店さんから、やっとスピーカーの調達の…

やっと・・・

自動ドアが復旧しました。電気工事の方が見てくれて、動くようにしてくれました。今まで重い扉を開け閉めしてたのが、嘘のようにスムーズです。自動って素晴らしく便利ですね。これで皆様も力を使う必要がなくなるので、楽に通いやすいと思います。完成まで…

通常営業開始です!

昨日のお披露目会を終えて、本日通常営業を開始しました。昨日よりはだいぶ落ち着いた営業になりました。本日嬉しかったことが、お客様の紹介で新規入会の方がいらしたことと、飛び込みで初心者の方が見学にいらしてくださり、その場で入会いただきました。…

いよいよオープン‼︎

本日いよいよオープンしました。あれこれ間に合わなかったり、準備不足の中、レッスンにいらしていただいた生徒の皆様に感謝です。床の状態は、まだ少し重い感がありますが、皆様笑顔でレッスンを受けてくださいました。夕方からはお披露目会。変な時間帯で…

電話番号決定

やっと電話番号と、ネットの設定が終わりました。03-6240-4151です。お電話お待ちしています。今日は朝から片付けと設置を行なっていましたが、一つ残念なお知らせが。工事中に自動ドアが壊れてしまったみたいで、しばらく重い扉の開け閉めをお願いすること…

退職

本日18年間お世話になった、白幡ダンススクールを退職しました。白幡先生、陽子先生には感謝しかありません。長い間育てていただき、今日の私達があると思っています。独立することができるのも、先生方のおかげです。本当にありがとうございました。力不足…

組み立て3日目

今日は午前中に一人で組み立てをしてました。今までのに比べたら、サイズも小さいし簡単。ただカラーボックスに扉をつけてみたら、これがなかなか難しい。蝶番の穴にネジを入れて、はめ込むだけなんですが、一人では苦労しました。左右差がありますが、これ…

看板完成(仮)

玄関周りの看板が完成しました。少し気になる点はありますが、おおよそ満足できるものになりました。まだ電話番号が入れられないので、最終形はまた後日に。 今日は生徒様に時間をずらしていただき、懸念の家具の組み立てをだいぶ進めました。部品の不具合が…

組み立てが・・・

やっと買ってきた家具の組み立てを開始。一人でやるとすごく大変ですね。1時間かけて更衣室の棚がやっと完成。ところがサイズがきっちりすぎて入らない。ヤバイ・・・。ちょうど工務店さんが来たので相談したら、もの自体を少しカットして入れてくれるとのこ…

IKEAへ

大きな家具はすでに配送してもらい、受け取っていましたが、小さいものは実物見て決めたかったので、車を借りて店舗へ行きました。カーナビ通りに進んだら、渋滞でイライラ。なんとか無事に到着。まだ工事が終わらないと買えないものもあり、欲しい物の8割く…

印刷物

オープン前日迄電話番号が決まらないので、印刷物がオーダーできずにいます。本来で有ればもう完成してなくてはいけないのですが。生徒様にはしばらくご迷惑をおかけします。オープンの1週間後には完成する予定です。ちなみに昨日はマスク購入できました。花…

荷受け2

今日は家具の配送待ち。まだ工事が終わらないので組み立てられないですが。45分ほどの待ち時間で来てくれたので助かりました。帰りにドラッグストアで行列。マスク買えそうなので並んでます。購入できるといいなぁ

荷受け

昨日の午前中にキッチンと洗面台の荷受けをしました。まだ工事中なので、どこにも手を出せないのがもどかしいです。昨日の内に壁紙が終わっているはず。早く家具とかを置いて足りないものを補充したいです。オープンまでにある程度形にしたいですね。間に合…

壁紙

工事屋さんから電話がありました。選んだ壁紙だと、デコボコが気になる仕上がりになりそうだとのこと。選択肢が限られて、時間もなかったのでほぼお任せしました。いい仕上がりになることを願うばかりです。

手洗い場選び

トイレに置く手洗いのユニットを選びました。サイズの都合上、ほぼ限定されてしまい、選択肢が限られます。その中でも気に入ったのを選んだので、お客様に喜んでもらえたら嬉しいです。教室の玄関周りも素敵な仕上がりになりそうで、楽しみです。このペース…

電話工事

今日は電話工事の設定で、朝から現場で待ちぼうけ。床を貼り終えて、ワックスかけたばかりなので、シンナーの匂いが立ち込めていました。ちょうど店舗工事の方もいらして、打ち合わせできたのでよかったのですが、そこから11:30まで待ちぼうけでした。いざ電…

HP作成中

何度も何度も誤字脱字を繰り返しながら、作成しては確認して、また手直しを繰り返しています。とにかくわからないことだらけで、調べながらなんとか進んでいます。意外に自分でできるなぁと思ったり、誤字や文章の誤りの指摘を受け、自分のうっかりに恥ずか…

ブログ始動

スタジオオープンに向けてブログ始動します。皆様に楽しんでいただけるブログにしていきたいです。よろしくお願いします。