hmdanceの日記

墨田区錦糸町にある社交ダンススタジオです

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

今年のハロウィンですが、渋谷も人が集まらなさそうですね。長年東京に住んでいますが、ニュースで見るだけで、見にいったことはないですが、当日翌日の心ない方の行為による惨状を見て、残念な気持ちになっていました。一方で、川崎などのうまくいっている…

朝起きたら

足首の痛みがひどくて、歩けませんでした。予約していた治療院もキャンセルし、冷やして痛みが増したので、冷やさずにモーラステープを貼り、足首を固定して様子を見ていたら、午後からは少し歩けるように。来てくれた生徒からも気遣いを受けながら、なんと…

あっ‼︎

今日はレッスンを受けに電車で移動しようとして、邪魔にならないようあらかじめリュックを前にして、前が見づらい状況で階段を降りていました。途中の踊り場になったと思い、前に出ようとしたら、まだ階段が続いていて足を踏み外して、全体重が左足の外側に…

昨日は

二人とも整体に。わたしは足のむくみが。美穂さんは身体中がパンパンに固まっていたようです。ほぐしてもらい、二人とも楽になりました。 先日ゴミ箱の蓋のペンキ塗りに失敗したことを書きましたが、1週間経ってやっとペンキの匂いが取れてきたので、100円シ…

昨日は

完全休養日でした。朝から美穂さんが足が痛いというので、前の晩に食べたテーブルの上を片付け、朝食を出し、食洗機を2回回し、洗濯機も2回回して干したりして、大忙し。濡れた洗濯物をひっくり返して干すと(娘の靴下や肌着)、手の水分がごそっと持っていか…

秋晴れのいい天気

全国的に運動会などの行事が中止になっていますが、娘が通っている保育園で、運動会の代わりに発表会がありました。ソーシャルディスタンスを保ち、3学年入替え制で、両親にだけ見せるものでした。 先生たちの準備、指導のかいもあって、我が子はもちろん、…

レッスン

今朝もレッスンを受けに行ってきました。また新たな発見があり、考え方、動き方がだいぶ修正されました。現役の時に気付けていれば、もっといい踊りが出来たのにと思いながらも、引退した今だからわかることもあるのかなって感じたりもします。 レッスンの帰…

思い立ったら

ジッとしてられない性格なので、朝からホームセンターへ。カウンター内が、足元が冷えるので、中における小さいオイルヒーターを購入小さいのに暖まります。ストーブと違い火事や火傷や衣類のコゲの心配がないです。 花粉とウィルス対策で、空気清浄機も購入…

健康診断

お客様から突然キャンセルの連絡があり、時間が空いたので、気になっていた健康診断の結果を聞きに行ってきました。結果は、ほぼ問題なし。血糖だけギリギリ要指導でしたが、数年前より改善されていて、安心しました。遺伝的に出やすいので、暴飲暴食、早食…

アイデアが

ふっと湧いてきて、練習前にサッと完成すると思い、ゴミ箱の蓋作りにチャレンジしました。以前からG(ゴキ)対策で、ずっと欲しかったのですが、アイデアも無くそのままでした。 今日は他で使おうとして、失敗し、そのまま取っておいた余材の組み合わせを思い…

休日

昨日は予定が何もなく、体を休めていました。娘も外出したくないというので、ずーっとゴロゴロしていました。先日放送の、録画した鬼滅の刃を見ましたが、すごく面白い。何でこんなに面白いものをリアルタイムで知らなかったのかと、ガッカリ。ただ一ついい…

眞島秀和君

今日は冷たい雨なのでバスで教室へ。娘もズル休みしたいのか、お腹が痛いというので、3人で教室にいます。もうすっかり元気でたくさん食べています。 先日朝ドラの後、あさイチという番組で、眞島秀和君がゲストで登場していました。この番組で彼を見るのは2…

健康診断

に行ってきました。予約のおかげか30分ほどで終了。かかりつけのお医者さんですが、あまり待たされないので、助かっています。アレルギー検査も、後日に結果が。楽しみです。 今日はレッスンの始まりが遅かったので、久しぶりに二人でランチに。わたしは定食…

花粉症の薬を飲んでからは、とにかく眠くなります。夜はもうすぐに眠ってしまいますし(眠れない日もあるので助かります)、昼間も眠くてあくび連発。頭もぼーっとします。その割に痒さはあまり鎮まりません。これでも効いているのかな?抗生剤も飲んでいるの…

娘も

花粉症の症状が出ているので、かかりつけ医に行ってきました。似なくていい場所も、しっかり受け継いでいるみたいです。こんな小さい頃からだと、かわいそうだなぁ。 今日は朝からレッスンを受けて、しっかり課題を作ってもらいました。ここが直せたら、さら…

花粉

年々、歳をかさねるとともに、花粉症の症状がひどくなってきました。春はもちろん、秋もくしゃみや鼻水や鼻腔の痒みが。今度の健康診断で、アレルギー検査もやってもらうことにしました。これも費用がかかるので、今まで躊躇っていたのですが、思い切って調…

審査員研修

に行ってきました。通常の試合の役員の仕事をしながら、審査員の練習をするというもの。やってみて思いましたが、その瞬間の踊りで判断するので、先入観は関係なかったですね。割と自分の中にも基準がはっきりしていたのが、驚きでした。他の研修の方の結果…

嬉しい知らせ(´•ω•`)♡

教師資格昇級試験、フェロー級に合格したとの知らせが届きました。これで無事に全ての試験に合格できたので良かったのですが、実技でなんと美穂さんに点数で負けました。私のリードが良かったからかなぁと、勝手に解釈することにします。 急に寒くなってきま…

やっちまった〜‼︎‼︎

昨日は一日中雨だったので、都営バスで帰宅しました。教室から停留所までは少し歩きますが、家のすぐ前に停留所があるので、便利です。が、バスを降りた瞬間、アレ、財布がない。忘れたか?でもまさかと思い、マゴマゴしてたらバスが行ってしまい、勘違いか…

下げ止まり

東京の新規感染者数が、248人になりました。落ち着いているとはいえ、減らなくなってきました。経済を回そうとしているので、しょうがないですが、gotoイートなどの施策の不備もあり、モヤモヤしますね。 ススキノの飲食店が300店も減ったり、ラーメン屋の倒…

台風が

近づいてきました。逸れて全国的に被害が出ないといいのですが。先日、青色申告会の記帳相談に行ってきました。記帳のポイントなどを聞いてきましたが、申告会に入っていても、税務調査に入られることはあるとのこと。そうなってもいいように、今から準備し…

気温

冷房も暖房もいらないちょうどいい時期になりました。換気が必須なご時世ですので、窓や入口の扉も開けています。普段は自動ドアなので、開けられずに困る方もいますが、半開きの状態なので、声がけして入っていただいています。暑さも残っているせいか、ま…

今日は

久しぶりの完全休日でした。溜まった洗濯物を洗い干して(3回)、午後からお出かけ。娘の洋服を買い込みました。あっと言う間に大きくなるので、毎年かなりの金額がかかります。以前は子供服のリサイクルショップをよく利用していましたが、本社が潰れたのか全…

とうとう

トランプ大統領まで感染が判明しました。選挙戦にどう影響するのか、バイデンさんが支持を集めるのでしょうか?逆に症状が軽く済めば、トランプ陣営に有利に働くのかもしれません。 半年以上経っても、世界的に感染が鎮まらない状況を見ると、ウィズコロナが…

新グループレッスンスタート‼︎

日付変わって昨日になりましたが、木曜日の夜7:00から、シャドークラスという美穂さんのグループレッスンが始まりました。これは男女で組まず、体を動かし、身体の使い方を学ぶクラスです。密にならずにできるので、安心して通えます。初日は2名のスタートで…