hmdanceの日記

墨田区錦糸町にある社交ダンススタジオです

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ1周年‼︎

このブログを書き始めて1年が経ちました。去年の今頃は、工事がオープンまでに間に合うか心配だったり、通常のレッスンの合間を縫ってオープンの準備したりで大忙しでした。教室の家具も買い出しして組み立てたりと、本当いっぱいいっぱいの状態でした。コロ…

今月ももう

残すところ明日1日となりました。あっという間ですね。パーティーに出られる方の練習具合もいい感じで、あとはお互いに怪我をせず、病気にならないように気をつけながら、練習を積み重ねていきたいです。 医療崩壊を防ぐための緊急事態宣言だったはずが、最…

寝付けない

昨日練習しなかったせいか、昨晩はなかなか眠れませんでした。布団に入ってもあれこれ考えてしまい、結局一度起きてテレビをぼんやり見て、2時過ぎにやっと眠れました。 美穂さんも娘も寝付きがいいので、眠れないことはなく、羨ましいです。ぐっすり眠れる…

コメダ珈琲店

今日は練習を休んで、ダンスショップ巡り。ただ、お目当てのお店の一つがリサーチ不足でお休みでした。似合うものがなく、何も買えませんでした。時間が余ったので、錦糸町マルイのコメダ珈琲店へ。教室オープンしてから一度も来ていませんでしたが、休みの…

今日は一人で

教室で仕事でした。お客様と向き合い、プライベートレッスンできる喜びを、改めて感じました。誰にも邪魔されない時間と空間というものは、贅沢なものだと感じています。 今日の写真は1歳の誕生日のものです。何か風習で背中におにぎりか餅を背負わせました…

昨日はポカポカ

の陽気でしたね。5月並みだそうです。ウォーキングは軽めに亀戸天神へ梅が満開で綺麗でした。今夜は寒かったですね。寒暖差についていけないですね。今日は天皇誕生日。以前までのクリスマス前の祝日がなくなってしまいましたね。 感染者数もだいぶ減ってき…

申告相談

青色申告会の、申告相談に行ってきました。固定資産のところで、いくつか指摘を受けましたが、ほぼ問題なく終了。そのまま提出してくれるそうです。昨年開業しましたが、初年度は開業費用が嵩み、赤字でした。来年度から、黒字になるよう頑張ります。 娘の入…

花粉

だんだん増えてきたのを、感じ取っています。教室も換気しながらの営業なので、どうしてもくしゃみが出ますね。このような情勢なので、なるべくくしゃみを我慢したいのですが、どうしても出ますね。今話題の、かかりつけ医に薬をもらいに行かなくては。 今日…

今日も

レッスンを受けてきました。週に一度は習っていますが、未だ発見が沢山あって面白いです。未だ自分達ができなかったことの原因がわかり、修正されると、踊りやすくなるのが実感できます。この気持ちよさを、自分達も生徒の皆様に伝えていけたらと感じます。 …

減量

少しずつですが、進んでいます。ただ、始めたばかりの頃よりも、鈍化しています。ここが頑張り時でしょうか? 寒かったですが快晴の中、再び東京都慰霊堂に行ってきました。元々は関東大震災の被害に遭われた人の慰霊のために建てられたものだそうです。中に…

今日もウォーキング

3.5キロほどしました。暖かかったので、汗ばみ、気持ちよかったです。春も間近ですね。 最近コンビニに飽きたので、スーパーの冷凍食品とお惣菜でランチしています。電子レンジを買ったおかげで楽しめていますが、安くて美味しいんです。冷凍パスタは1食200…

早起き

昨日は遅くまで、今日は早起きして電話とネットが繋がらない原因を探っていました。家ではわからず、早く出勤したいと思っていたら、娘も早起きしてくれたので、一緒に早出しました。朝は7:30から預かってもらえるのですが、7:32に到着したらすでに4.5人居…

電話もネットも

不通になってしまいました。営業に差し支えるので、早急に復旧しなければならないのですが、原因が分からず困っています。明日業者に連絡してみますが、どれくらいかかるのか、まだ見通せない状況です。生徒の皆様、私の携帯かメッセージかLINEか、メールに…

長い揺れ

昨夜は早めに就寝しましたが、地震で目を覚ましました。長く揺れていたので、東日本大震災時のように東北方面の地震かなとTVを点けたら、ピタリ。震度6強の大きなものでしたね。 幸いにも被害はそれほどでもなく、我が家も大丈夫でしたが、教室のことが気に…

祝200回‼︎

このブログを書き始めてから、ちょうど200回目の投稿です。コツコツ続けてきて、1年以内に200回到達したので、良いペースではないかなと自分でも思います。皆様の読んでいる感想も励みになっています。 今日もウォーキングへ。亀戸天神の梅が見頃を迎えてい…

坐骨神経痛

ここ何年か、坐骨神経痛に悩まされていましたが、そういえば最近痛みが出る日が減っています。こまめな整体の効果もあるかと思いますが、ウォーキングを始めてからが調子いいのかも。美穂さんも坐骨神経痛が気になってきたというので、今日は初めて一緒にウ…

祝日

早い時間帯のレッスンがキャンセルだったので、娘と共に大横川親水公園に。建物の2階から滑るローラー滑り台があり、大喜びで3回滑っていました。移動して池の中の飛び石へ。私も久しぶりにチャレンジしました。大きな石では安定して歩けましたが、細い足場…

この一年間の変化

教室をオープンして、一年が経ちますが、コロナ禍の中通ってくださる生徒の皆様には、感謝の気持ちしかありません。ミニパーティーなんとか開催出来たこと、忘年会や新年会を中止にしたことなど、大きなことは色々ありましたが、生徒様との結びつきが、より…

アド街ック天国

録画してあった錦糸町特集を見て、知らなかったお店を見つけに、クルクル探索してきました。見に行ってみたら、外観は知っていたところが多かったですが、花壇街という場所の居酒屋さんだけは、知らなかったです。近場は知っていたのですが、かなりディープ…

ミスタードーナツ

最近やっているCMのコラボ商品が気になり、ウォーキングついでに買いに行きました。3年くらい食べていないので、美穂さんもずっと食べたがっていました。なんでもある錦糸町ですが、ミスドだけは、何年か前にオリナスから撤退して、押上か亀戸に行かないと…

休日ウォーキング

今日は暖かかったですね。日差しを浴びながら歩くと、暑いくらいでした。娘の自転車の練習の付き添いで、親はイースト21まで歩き、ランチを食べて、木場公園で遊んでから、帰宅しました。以前よりもしっかり漕いでいる姿を見て、また一つ成長を感じました。 …

快晴

今日もウォーキングへ。本所吾妻橋駅方面に行ってきました。3キロちょっとでしたが、気持ちよかったです。教室の近辺で歩かない道は無いほどに、しらみつぶしに散策していこうと思います。 テレビでやっていましたが、暖かい環境の良いところで運動するより…

自粛

緊急事態宣言延長により、世の中は夜間の営業を自粛している状況ではありますが、感染者数が減ってきていますね。喜ばしいことです。 ダンス界も、ビッグイベントは軒並み中止になっていた昨年ですが、3月からは感染予防対策をしっかりとしつつ、各団体とも…

今日も快晴

日課のウォーキングへ。亀戸方面に向かい、京葉道路を渡って、細い道を南下。墨東病院の脇を通りながら散策して、戻りました。 コロナ患者を受け入れてくださる、医療従事者の皆様には感謝しかありません。何度か墨東病院の院内感染のニュースも出ましたが、…

雛人形

節分を終えたので、朝に箱から出して飾りました。初めて飾ってからもう6年。こんなに元気でいい子に育ってくれて、感慨深いです。本当にあっという間ですね。ぼんぼりのライトが壊れてたり、収納の木箱にカビの跡があったりしながらも、お人形は綺麗な状態を…

緊急事態宣言延長

になってしまいました。医療崩壊を防ぐために仕方のないこととはいえ、gotoをやる前に医療機関を強固にする政策はできなかったのかと、残念な気持ちでいっぱいです。 今日もウォーキングへ。スカイツリーまで行き、押上から4つ目通りを南下。あちこち見て回…

休日

昨日は朝から朝食を作り、洗濯機を2回回して干して、大忙し。また昨年出来なかった、1年分のレッスン台帳のチェックをしてみました。 チケットの取り忘れが数件判明しました。やっぱり見返してみるものですね。これからは毎週チェックしようと思いました。 …