hmdanceの日記

墨田区錦糸町にある社交ダンススタジオです

2020-01-01から1年間の記事一覧

昨日に続き

大掃除です。去年は物件探しで忙しく、クローゼットの中など整理できて無かったので、書類やら衣装やら、分別作業に励みました。 腹が入らなくなり、でももったいなくて捨てれなかったズボンも、思い切って大量に処分。書棚の辞書なども、携帯で調べられるの…

大掃除

今日は朝から張り切って、家の大掃除をしようと計画していました。が、朝から二人ともやる気が出ず、娘の調子も悪そうなので、3人で昼寝をしようと試みました。親二人はぐっすりでしたが、肝心の娘は全く眠らず、がっかり。まぁ、一年間の疲れが出たのかもし…

嬉しい訪問

前の教室の仲間が、遊びに来てくれました。素敵なプレゼントもいただき、感激です。初めて来てくれましたが、教室作りでこだわったところに気づいて褒めてくれて、嬉しかったです。ずっと一緒にやってきた仲間なので、笑ったしくつろぎました。 娘もたくさん…

お花

生徒様のおかげでまた教室が華やかになりました。常にお花があって、とても気持ちがいいです。ただ、鉢植えを置いても、日光が当たらないせいか、すぐに元気が無くなってしまいます。切り花は長持ちするのですが。そこが残念です。 今年の営業はいよいよ明日…

週末は

パーティーの賛助出演がありました。日頃お世話になっている大村先生のところと、18年勤めた白幡先生のところです。どちらも合同だったので、出演者が多かったですね。ただ、感染予防のため、お席に座る方の人数を減らしての開催でした。 久しぶりにお会いす…

急に

寒さが強まりました。帰宅時には凍えるほどですね。皆様ご自愛ください。今週からまた、パーティーの賛助出演があります。感染拡大にならないよう、気を引き締めて行動します。 政府がやっと重い腰を上げて、28日からgotoの停止が決まりました。帰省も旅行も…

娘の希望で

保育園のお友達と遊びました。クリスマスらしいことをしたかったらしく、クラッカーを鳴らしたり、ビンゴゲームしたりして、あっという間に時間が過ぎ、お別れ時にはまだまだ遊びたいとごねるごねる。それも成長の証かなぁと感慨深かったです。 今日は学生ダ…

今日も

早い時間の生徒様が、時間変更されたので、美穂さんリクエストのお好み焼きへ行ってきました。アルカキットの中の「こてがえし」というお店へ。娘がお好み焼きを食べないので、ずっと作っていませんでした。海鮮の大盛りを注文。食べかけでごめんなさい。作…

週末は

ゆっくりして過ごしました。今日からまた頑張れそうです。今日は最初の生徒様が、日程を変えられたこともあり、久しぶりにカユデロアさんへ。自分はキノコカレー、美穂さんはチーズを注文相変わらず美味しかったです。教室がまた華やかになりました心が潤い…

先週から

ホテルで行われるパーティーに賛助させていただくようになりました。去年の暮以来、役1年ぶりです。久しぶりに仲間の先生方や、お客様のデモを見て、やっぱりダンスっていいものだなと再確認しました。 感染対策も行われていて、テーブルに着く人数も従来の…

久しぶりの

ブログです。捻挫してから、騙し騙し練習してますが、なかなか痛みが引かないです。全治3週間と言われましたが、もうすぐ4週目ですが、ジャンプはできないし、足の甲を伸ばして体重かけると痛いですね。気長に直していくしかないんですかね。 またまたプチDI…

休日

今日は娘と美穂さんは、保育園のママ友のところへ遊びに行きました。わたしは朝から1週間の帳簿付けをして、食洗機を2回、洗濯機は4回回して、干したり畳んだり、片付けたりと忙しく過ごしています。普段はやってもらっているので、休日の今日は頑張っていま…

感染者

また増えてきましたね。自分の周りでは出ていませんが、gotoを利用して遊んできた人に、コロナを広められ経済を止められたら、真面目に仕事している人が、困るばかりなんですけどね。飲食も宿泊も大変なのはわかっていますが、恩恵を受けない店はさらにひど…

墓参り

ずっと行きたかった墓参りを、やっとすることができました。コロナの影響でお見舞いも葬式も法事すら行けなかった祖母に、教室オープンの報告と、ひ孫の成長を見せに行ってきました。元々あった墓は、山奥の生家にあったのですが、墓参りのたびに蚊やアブや…

練習が

まだ出来ないので、お昼ご飯の買い出しを、いつものコンビニから変えてみました。美穂さんに聞くと、あったかいスープ系のものがいいというので、思いついて錦糸町駅まで買いに行きました。 スープストック東京の、スープストックセット。スープの種類が選べ…

昨日

お客様のキャンセルが相次ぎ、時間が空いたので、カウンターと控え室の、床の底冷え対策に、ニトリへ買い物に。あらかじめ先に試しておいた、『ピタッと吸着マット』これが優れもので、つなぎ目が目立たないし、ハサミで切って合わせれるし、暖かいしで最高…

祝日

今日は保育園が休みなので、娘も美穂さんと一緒に教室へ。わたしは先に教室に向かい、掃除をしました。懸命に鏡を拭き、ピカピカに磨きあげました。2時間近くかかりましたが、綺麗になると気持ちがいいですね。 あるテレビ番組で、誰かが言った言葉。 「掃除…

本当ならば

今頃帰省して、お墓参りをしているはずでした。先週の水曜日に捻挫をしたので、これは歩き回るのは無理だと話し合い、その日の夜に宿と新幹線のキャンセルをしましたが、ギリギリ間に合って、宿代のキャンセルがかからなかったので、助かりました。現状だい…

ハロウィン

今年のハロウィンですが、渋谷も人が集まらなさそうですね。長年東京に住んでいますが、ニュースで見るだけで、見にいったことはないですが、当日翌日の心ない方の行為による惨状を見て、残念な気持ちになっていました。一方で、川崎などのうまくいっている…

朝起きたら

足首の痛みがひどくて、歩けませんでした。予約していた治療院もキャンセルし、冷やして痛みが増したので、冷やさずにモーラステープを貼り、足首を固定して様子を見ていたら、午後からは少し歩けるように。来てくれた生徒からも気遣いを受けながら、なんと…

あっ‼︎

今日はレッスンを受けに電車で移動しようとして、邪魔にならないようあらかじめリュックを前にして、前が見づらい状況で階段を降りていました。途中の踊り場になったと思い、前に出ようとしたら、まだ階段が続いていて足を踏み外して、全体重が左足の外側に…

昨日は

二人とも整体に。わたしは足のむくみが。美穂さんは身体中がパンパンに固まっていたようです。ほぐしてもらい、二人とも楽になりました。 先日ゴミ箱の蓋のペンキ塗りに失敗したことを書きましたが、1週間経ってやっとペンキの匂いが取れてきたので、100円シ…

昨日は

完全休養日でした。朝から美穂さんが足が痛いというので、前の晩に食べたテーブルの上を片付け、朝食を出し、食洗機を2回回し、洗濯機も2回回して干したりして、大忙し。濡れた洗濯物をひっくり返して干すと(娘の靴下や肌着)、手の水分がごそっと持っていか…

秋晴れのいい天気

全国的に運動会などの行事が中止になっていますが、娘が通っている保育園で、運動会の代わりに発表会がありました。ソーシャルディスタンスを保ち、3学年入替え制で、両親にだけ見せるものでした。 先生たちの準備、指導のかいもあって、我が子はもちろん、…

レッスン

今朝もレッスンを受けに行ってきました。また新たな発見があり、考え方、動き方がだいぶ修正されました。現役の時に気付けていれば、もっといい踊りが出来たのにと思いながらも、引退した今だからわかることもあるのかなって感じたりもします。 レッスンの帰…

思い立ったら

ジッとしてられない性格なので、朝からホームセンターへ。カウンター内が、足元が冷えるので、中における小さいオイルヒーターを購入小さいのに暖まります。ストーブと違い火事や火傷や衣類のコゲの心配がないです。 花粉とウィルス対策で、空気清浄機も購入…

健康診断

お客様から突然キャンセルの連絡があり、時間が空いたので、気になっていた健康診断の結果を聞きに行ってきました。結果は、ほぼ問題なし。血糖だけギリギリ要指導でしたが、数年前より改善されていて、安心しました。遺伝的に出やすいので、暴飲暴食、早食…

アイデアが

ふっと湧いてきて、練習前にサッと完成すると思い、ゴミ箱の蓋作りにチャレンジしました。以前からG(ゴキ)対策で、ずっと欲しかったのですが、アイデアも無くそのままでした。 今日は他で使おうとして、失敗し、そのまま取っておいた余材の組み合わせを思い…

休日

昨日は予定が何もなく、体を休めていました。娘も外出したくないというので、ずーっとゴロゴロしていました。先日放送の、録画した鬼滅の刃を見ましたが、すごく面白い。何でこんなに面白いものをリアルタイムで知らなかったのかと、ガッカリ。ただ一ついい…

眞島秀和君

今日は冷たい雨なのでバスで教室へ。娘もズル休みしたいのか、お腹が痛いというので、3人で教室にいます。もうすっかり元気でたくさん食べています。 先日朝ドラの後、あさイチという番組で、眞島秀和君がゲストで登場していました。この番組で彼を見るのは2…