hmdanceの日記

墨田区錦糸町にある社交ダンススタジオです

娘の希望で

保育園のお友達と遊びました。クリスマスらしいことをしたかったらしく、クラッカーを鳴らしたり、ビンゴゲームしたりして、あっという間に時間が過ぎ、お別れ時にはまだまだ遊びたいとごねるごねる。それも成長の証かなぁと感慨深かったです。

今日は学生ダンスの集大成である冬の全日本戦がありました。一時は開催が危ぶまれましたが、なんとか蜜を避けて、民間の施設で開催されました。自分たちが卒部の新潟大学では、なんと学校から出場許可が降りず、やむなく欠場となったそうです。たまにレッスンをしていた子たちの無念さを思うと、本当に残念でなりません。他の中高生のスポーツも、そうですが、今年一年出られず我慢して、最後の最後でこんなことになるのはあまりにもかわいそうですね。我慢すれば感染が収まると呼びかけていた、今春の出来事はどこに行ってしまったのでしょうか?gotoで感染が広まる中、授業もリモートで行われていて、やりがいを見出せず中退する人も続出しているそうです。不憫でなりません。全てが政治のせいではないですが、今しかない時間を奪わないで欲しいですね。