hmdanceの日記

墨田区錦糸町にある社交ダンススタジオです

2021-01-01から1年間の記事一覧

昨日は

教室をおやすみして、お世話になっている先生のパーティーに参加させていただきました。盛大なパーティーで、見応えがありました。コロナ禍での開催でしたので、制約も多かったのですが、素晴らしいパーティーでした。 海外では感染が収まる気配はないですが…

更新が

またも滞ってしまいました。だいぶご無沙汰でしたが、先日、帯状疱疹にかかってしまい、やっと痕が消えたところです。聞けば主に50歳以上の方がかかる病気だとのこと。ストレスや疲れが主な要因らしいのですが、最近増えてきているそうです。ワクチンの副作…

久しぶりの

おやすみです。研修、パーティー、研修と3週に渡って日曜が潰れたので、今日はのんびりしました。溜まった領収書と日計の整理をして、洗濯、次の目標に向けて調べ物をしたら、あっという間に一日が終わってしまいました。 新しいことにチャレンジしようとし…

地震

布団で寝ようとしていた時間だったので、飛び起きました。娘はテーブルの下で丸くさせ、私は家具が倒れないかチェックしました。体感では震度4ほどだった感じです。長く揺れていたのでそれなりに怖かったですね。 幸いに、家・教室共に被害がなく、安心しま…

ハロウィン飾り

季節を感じたいので、イベントを特にするわけでもないのですが、教室を飾り付けてみました。少しでも気分良く過ごしていただけたらと思います。 先日ミニパーティーを行いました。皆さん楽しんでいただいたみたいで、よかったです。その疲れもやっと取れてき…

今日は研修

jcfのコンペが行われました。場所は都立産業貿易センター浜松町館。まだできたばかりでとても綺麗です。広いですね。今日は音響の仕事でした。2回目なのでだいぶ慣れてきました。ただカテゴリーが多いのでかける曲数も多く、その度にフェードアウトしたりボ…

お手伝い

今日は友人の岩満先生のパーティーに、お手伝いに来ています。お花も出させていただきました。教室は臨時休業です。人数も制限し、テーブル同士の距離も離してのパーティーで、例年より人数はだいぶ少なめですが、出演者が多くて賑やかです。これも岩満先生…

台風

以前の予報より、太平洋側に逸れてくれたので、風はそこまでひどくないですが、雨は止まずに降り続いています。久しぶりの大雨です。 久しぶりといえばこのブログもそうですね。1周年のパーティーで燃え尽きてしまい、更新が疎かになってしまいました。いか…

今週は

疲労が残っていて、あまり練習できませんでした。ブログの更新も滞っていて、反省してます。今日はその分、プチリフォームに取り掛かりました。 100均でこれはという材料を見つけたので、買い込みましたが、数がギリギリで心配しながら作業。フロアの柱の足…

日曜日は

お世話になっている尾高先生の8周年パーティーに賛助させていただきました。看板にもスワロフスキーが貼ってあり、豪華で素敵ですね。先日のお礼に私たちもお花を出させていただきました。出演者数も多くて、盛大で豪華で素晴らしいパーティーでした。生徒さ…

いただいた花々

会場を華やかに演出してくれました。 すごく感激して、相変わらず挨拶では涙が止まりませんでした。お恥ずかしい。まだ実感がわかないです。 アマチュアデモンストレーションもプロのショーも素晴らしかったなぁー。自分が席に着いて見ていたい程でした。自…

ブログ再開‼︎

4週間ぶりの更新になってしまいました。体調を崩していたわけではなく、パーティーに向けての準備と、その残務整理でブログに向ける時間と気力が無かったです。思っていた以上に、普段のレッスンをしながらのパーティー準備は大変でした。2人なのでマンパワ…

休日残業

パーティーに向けての事務作業がなかなか進まないので、家にパソコンを持ち帰って仕事しています。2人で進めていますが娘も遊んで欲しいので、なかなか作業が進みません。それでもなんとか来週中に発送出来そうな感じになってきました。ミスを見つけては修正…

ウォーキング

忙しくなってくると、坐骨神経痛がぶり返してきます。練習にも身が入らないので、ウォーキングへ。昨日は公園に行きました。さまざまな花が咲いていて、綺麗でした。珍しく藤の花も咲いていました。亀戸天神に今度行ってみます。パーティーの入力作業が遅々…

入学式

昨日小学校の入学式がありました学校前の歩道が狭いので、こんな写真に。あっという間に終わりましたが、節目の式に参加できて、感慨深いものがあります。 今日は初登校。マンションから14班、1班13名程、総勢174名の小学生が学校に向かいました。大きな道路…

選手会パーティー

私達が所属していたJCF選手会「JPCL」のパーティーが、昨日ロイヤルパークホテルで行われました。そこでなんと、引退デモを踊らせていただきました。本来なら昨年の予定でしたが、中止になり今年は5人ものデモが。錚々たるメンバーの中で、私たちだけ浮いて…

今日も

ウォーキングで錦糸公園に。桜が散ってしまったので、人出が少なかったですが、八重桜が満開でした綺麗な色です。レッスン開始の時間が遅かったので、ダイソーアルカキット店に。お目当てのもので買えたものと、売り切れで買えなかったものも。近場を散策し…

疲れ

パーティーの準備の疲れと、毎日の練習による疲れがピークに達しています。たまに坐骨神経痛や、腰の痛みも。忙しくてウォーキングができていないのも原因です。明日は歩きたいと思います。 学童に入っても、娘が毎日楽しそう。今までよりお迎え時間が早くな…

昨日まで

6年間保育園に通っていた娘が、今日から小学校内の学童保育クラブに通い出しました。多分1年間だけ学童で預かってもらえることになりそうです。来年からは一人でお留守番になる日も増えるのかなぁ。 通り道の花々が綺麗だったので、思わず写真を撮りました教…

暖かい日が

続き、桜が散ってしまいましたね。昨日までは、家の近所の川沿いの桜が満開でした毎年楽しみにしていますが、今年の見頃はあっという間に終えてしまい、残念。開花も散る時期も毎年早まっている気がしてしまいます。 レッスンに練習に忙しい日々を過ごしてい…

花特集

教室に新たな活花が登場しました ウォーキングも継続中。久しぶりに体重を測ると、300グラム減っていました。いいペースです。今日は近くの公園に。満開の桜ですひっそりと咲く花も綺麗ですこれは薄緑色のウコン桜花壇もよく手入れされています目を休めて心…

パーティー券

やっとお渡しできる準備が整いました。土曜日に時間を割いて準備して、なんとかご協力いただく先生方に発送しました。明日から生徒の皆様にお渡しできます。楽しいパーティーになりそうで、今からワクワクしています。 先週はそれもあってバタバタで、ブログ…

パーティーの準備

パーティーに向けての事務作業が、滞っています。アレをやりコレをやり、アレが足りないコレは合わないなどと、予定していた日程よりも遅れています。通常の営業を続けながら2人での作業なので、確認しながら進めていますが、抜けていたり進まなかったり。で…

さらに満開‼︎

2、3日の暖かさで、さらに満開の木が増えたようです。昨日の木はハナモモという品種みたいです。 この暖かさだと、見頃は今週末で終わってしまいそうですね。人のいない時間帯をオススメします。

桜満開‼︎

ウォーキングついでに、途中の桜を撮ってきました。錦糸公園の桜も満開で、綺麗に咲いています近所の枝垂れ桜も満開です八重桜?珍しい木も見つけました。右と左で色が違う。花はいいですね。癒されます。去年の桜の時期はオープンして日が浅く、バタバタで…

インフルエンザ

今年の冬のニュースはコロナ一色で、インフルエンザに関する報道は全く目にも耳にもしないなぁと思っていましたが、インフルエンザの患者数は、昨年が53万3645人で、今年は541人の99.9%減だったそうです。やはり海外と人の行き来がないことと、マスク手洗い…

緊急事態宣言解除

になりますね。2ヶ月と2週間。根拠のない延長に振り回された期間でした。やっと通常の仕事のペースに戻れそうです。といっても、全員が気持ちよく通ってくれる状況にはないですが。 感染対策をしっかりして、営業していきます。今日も生徒さまから、1周年の…

早咲きの桜

今年の桜は、一層早く咲きはじめている気がするのは、私だけでしょうか?毎年楽しみにしている、2本の早咲きの枝垂れ桜が、もう八分咲きくらいになっています。近くには散り始めの桜も。あっという間ですね。 パーティーの申し込みがほぼ届き、なんとか形に…

就学を祝う会

今日の午前中は、娘の通う保育園で、卒園式ならぬ就学を祝う会が執り行われました。保育園には6年間お世話になりっぱなしで、先生方には感謝しかないです。ちなみに入園の時はこんな感じ娘も大きくなりましたが、親も老けてますね。 午後からは仕事をしまし…

感染者数

が横ばいから微増に転じていますね。緊急事態宣言の効果もないので、しょうがないですね。時短より入店制限しないと、減ることは無さそうです。もう個人個人の頑張りでは、抑制されないのでしょう。今まで通り、しっかり感染対策していきます。 最近は街がカ…