hmdanceの日記

墨田区錦糸町にある社交ダンススタジオです

祝日

今日は保育園が休みなので、娘も美穂さんと一緒に教室へ。わたしは先に教室に向かい、掃除をしました。懸命に鏡を拭き、ピカピカに磨きあげました。2時間近くかかりましたが、綺麗になると気持ちがいいですね。

あるテレビ番組で、誰かが言った言葉。

「掃除は汚いところをするのではなく、汚れないためにするものだ」に、納得しました。

お客様に来ていただく教室が、少しでも汚れていたら嫌ですし、汚れないように掃除していると、自然と細かい汚れが気になり、綺麗に保つことを、意識し続けることができます。

ひどく汚れてから掃除するよりも、手間も少なくて済む感じもします。日々時間はかかりますが、この意識を持ち続けたいです。

レッスンしている間、娘はYouTubeを見てジッとしていてくれます。6歳なのに偉いなと思いますが、わたしも子供の頃、両親が共働きで、一人で待っていることが多かったです。9才くらいでファミコンを買ってもらってからは、何時間でもゲームして、よく怒られたり隠されたりしていました。自分にとっては、それは教育上良くなかった気がするので、ある程度、娘のやりたいように、させてあげたいです。