hmdanceの日記

墨田区錦糸町にある社交ダンススタジオです

冷たい雨

が降り、寒かったですね。祖母が今朝亡くなったとの連絡が。97歳。大往生でした。せめて顔だけでも見たかったし、今からでも向かいたい衝動に駆られますが、田舎なので、私が東京から来ただけで、親兄弟が偏見に合いそうなので、ぐっと我慢です。思い出を振り返ると、同じ茶葉なのに、祖母が淹れてくれるお茶が一番美味しかったです。何度比べても美味しい。また、祖母が茶碗に装ってくれたご飯が一番美味しい。

これは家族の誰もが同じ感想でした。そのコツも聞けないうちに天国に旅立ってしまいました。

送ってもらった写真では、本当にただ寝てるだけに見えました。綺麗な寝顔です。祖父が亡くなって20年以上経ちましたが、勝手に100歳までは生きると思っていました。

訛りが酷く、美穂さんは全く話している内容がわからなかったり(私でも2割はわからない)、以前は農家でしたので、腰が常に曲がって頭が下がっている状態が普通な祖母でした。私が子供の頃からおばあさん。日本昔ばなしに出てきそうな感じです。頭が良く、つい最近までテレビを見て世の中のことについて話し合えた人でした。

長生きしてくれてありがとうございました。法要に向かえる世の中に早くなって欲しいです。