hmdanceの日記

墨田区錦糸町にある社交ダンススタジオです

青色申告

来年度の申告に備えて、今日までの記帳をPCでやってみました。青色申告を考えていますが、減価償却の方法が色々取り決めがあって、相当調べないと行けない様子。幸い今はこんな時期なので、時間だけはたっぷり。今はネットで答えを見つけられるのでありがたいですね。専門職の仕事が減っている理由もなんとなく実感できます。今まで知らなかったことを学ぶことは、新鮮で楽しいです。取り掛かるまでは難しそうに感じますが、調べればなんとかなる。失敗しながら学んでいきます。ダンスも初めはそうでした。わからないからこそ、わかった時が楽しい。工夫と努力で課題をクリアしていく時が成長を実感できて面白いですね。生徒の皆様の上達の助けになれる喜びを感じながら、仕事していきたいです。