hmdanceの日記

墨田区錦糸町にある社交ダンススタジオです

営業準備

毎朝、営業を始める前に、清掃や整頓をしています。フロアやイス、カウンターや店舗前の道路の掃き掃除。ゴミ集めにゴミ出し。コーヒーマシンの清掃。トイレ掃除や換気。手が触れる部分の消毒。鏡の拭き掃除。チケットの台帳や、前日までの帳簿のチェック。蚊取り線香まで、あっちをやったらこっちの片付けと。時間が足りないです。自分たちの練習の時間が削られます。現役選手であれば、焦ってしまうほどです。

ただ、広く無い分、なんとか二人でこなせています。人を雇ってやってもらうほどではないです。

昨日コロナで先が見通せ無いと書きましたが、この雑務は、家の家事でも同じことですね。炊事、清掃、消毒、洗濯&整頓と。終えればまたすぐにやらなくてはならない。生きている限り、終わりがないですね。コロナで一つ手間が増えましたが、日々の生活で家事を主にこなしている、すべての方々が、素晴らしいと思います。自分自身の生徒様は女性が多いので、みんなすごいなぁと感心しました。教室で気になる部分もあるだろうなぁ。

今日は気になっていた、セブンイレブンピエールエルメとのコラボスイーツ。先日のカップケーキではなく、マンゴーキャラメルエクレアを購入。頑張っている自分たちへのご褒美です。ところが、私はキャラメルが濃すぎて甘く(花畑牧場の生キャラメルのよう)、ちょっともたれてしまいました。でも美穂さんはカップケーキよりもこっちが好きとのこと。人の好みは十人十色。千差万別ですね。

自分たちの踊りやレッスン内容も、万人受けするとは思っていないので、合わない方がいても仕方ないと思えるようになりました。それでも、レッスンを受け続けて、皆さんに還元して喜んでいただけるように、精進していきます。