hmdanceの日記

墨田区錦糸町にある社交ダンススタジオです

今日は祝日

保育園もお休みなので、美穂さんは家で娘と過ごすことに。昨日までは、娘も一緒に行って、バレエの練習をすると意気込んでいたのですが、朝起きると気分が変わるのか、家から出たくなくなるようです。そんなことがたくさんあります。結局二人で美容院に行ったりして、有意義に過ごせたようです。

そんなわけで、一人で教室に。前から気になっていた、教室近くのトンカツ屋さんで昼食を食べました。ロースカツ定食を注文。久しぶりにトンカツを食べましたが、最初は美味しく感じたのに、だんだん脂がしつこく感じてしまいました。年とともに、好みも変わるのでしょう。ヒレカツのほうが、さっぱりして美味しく感じるようになったのかもしれません。以前はあの脂の旨味が美味しかったんですけどね。食後動くには、ボリュームもありすぎて、キツかったです。

私は外食が好きなほうでしたが、若い頃はお金がないので、多少不味くても安くてボリュームのある店に。子供が一緒の時は、子供メニューの充実したファミレスに。時間が無い時は、とにかく早い店。みんなで食べたい時は、落ちついた雰囲気の良い店に行きたくなります。自分や一緒に行く相手のニーズによって、その店の評価も変わってしまいます。自分たちも、お客様のニーズに応えることができるよう、引き出しを増やし、心に余裕を持って、仕事していかなくてはと、考えさせられました。

今日はワンオペでの営業でしたが、生徒様のニーズにお応え出来たのか、自問しました。こんな考えを持つようになったのも、オーナーになったからか、引退したからか、色々成長できたのか、歳をとったせいなのか?わからないですね。